犬の病気やペットの病気、猫の病気、しつけ等の質問相談サイト:チワワ ミニチュアダックス トイ・プードル ヨークシャー・テリア パピヨン シーズーの病気など _
ようこそゲストさん

おっぱいから血の混じったような母乳、そして乳腺の腫れ

質問内容

アドバイスがいただければと思い質問しました。

ボロニーズの♀ボロン(10歳7ヶ月、避妊手術をしていない、4kg)を飼っています。10月にボロニーズの♀ケリー(現在7ヶ月)が来て以来、ボロンが母乳を出し始めました。
病院に行ったところ偽妊娠であるといわれました。確かに、ボロンはケリーが少しでもなくと飛んで行ったり、面倒を見ているようでした。

偽妊娠でもそのままにしておいていいといわれたので、何もしませんでした。

しばらくしてからシーツに血のようなものがつくのでみてみたら、ボロンのおっぱいから血の混じったような母乳がでていました。病院では乳腺が炎症を起こしているといわれましたが、何もすることがないといわれ、避妊手術を勧められました。

しかし、ボロンは心臓が少しわるく現在アピナックを服用しており、10歳と言う年齢も考えると全身麻酔に不安を感じ、避妊手術は保留することにしました。

その後も度々母乳がでて、血も混ざっています。ボロンも必死で出てきた母乳を舐めています。

最近おっぱいの辺りが腫れているようなので、乳腺腫瘍かと心配になり病院に行ったところ、やはり乳腺が腫れているようだといわれました。

現在おっぱいがでているせいか、なんだかボロンはピリピリしており、やたらとうなったり、ケリーが少しあたっただけでもうなったりしています。じゃれているのけ喧嘩をしているのかわかりませんが、うなりながら二人で取っ組み合いの喧嘩のように口元をかみ合ったりしています。

これを見ていると、やはり偽妊娠状態だとストレスがたまり、犬によくないのではないかと思い、このままにしておいていいのか悩み相談させていただきました。

もともと食が細く、ドッグフードをあまり食べないので、現在はフードを少し混ぜた手作りフードを与えています。

また、偽妊娠をする子は子宮の病気や乳がんになりやすいとも聞いたので心配しています。しかし、手術のリスクも考えるとどうしていいかかなりなやんでいます。

何かアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。
Boron ボロンちゃん (女の子・10才) その他(犬) 2008/03/20 23:23:04

獣医師からの回答

2 件の回答がありました。
 乳腺炎は内科的治療でもある程度おさまります。しかし、繰り返す事が多いですし、これに罹る動物は他の生殖器疾患にもかかる率が高いですので、卵巣子宮の全的術が薦められます。
 通常10歳と言う年齢が高リスクとは言えませんし、心臓病もきちんとコントロールできていれば手術ができない理由にはなりません。

 しかし、心臓の状態が今どの程度なのか・他の臓器に問題は無いのか・体力や免疫力はどうか・見た目の覇気(気力)も大事です・・・・これらの事を総合的に判断しないと手術が適応かどうかは分かりません。このことにアドバイス出来るのは診察している獣医師のみです。しかし、これらのデーターを提示頂いた後に最終判断するのは飼い主の方です。
 しっかりと検査をして主治医の先生とよく相談され、手術をしない危険性と手術をする危険性を天秤にかけてよく考えてご決断ください。
 お大事にしてください。
2008/03/22
01:35:20
井上 平太 井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号
〒362-0063 埼玉県上尾市小泉377-97 (院長自宅 三井住宅48-6 )
http://www.inoue-animal-hospital.net/
Boron さんからのお礼の言葉
お返事ありがとうございます。

主治医の先生とも相談して、これから病気になる確率等もふまえたうえで家族で決めたいと思います。

病状を考えると、手術による卵巣と子宮の摘出が、
最も勧められる事だと思います。
現状で、手術が可能かどうかは主治医とよくご相談ください。
いまのまま様子を見ていても、
良い結果には繋がらないと思います。
良くご検討ください。
2008/03/23
10:28:17
橋本 祥男 シンシア・ペットクリニック
〒636-0815 奈良県生駒郡三郷町勢野北4−1−8
http://sincere-pet.com
Boron さんからのお礼の言葉
お返事ありがとうございました。

確かに数ヶ月たちますが、あり変わらず母乳もでており血もときどき混じっているのが続いている状態で改善されません。

相談して決めたいと思います。

[ 質問検索結果に戻る ]

Copyright (C) 2008 daijyoubumypet. All Rights Reserved.